人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漬物

朝から、漬物の「具」作り。
母は大根、人参を10本位づつ千切りにし、私とダンナと父は
りんご、梨、柿、ニンニク、生姜を幾つも幾つもすり下ろす。
梨やりんごは硬いので結構力が必要だし、ニンニクや生姜は手が臭くなる!
それでも食べる時の事を考えると・・・頑張れるんだよね(^m^)
2週間前に塩漬けにしていた白菜に具をからめ、1かぶづつ樽に並べて
数時間で終了~。
今回は数が少なかったから案外楽で早く終わったけど例年なら
大きな樽に2~3個は漬けるので午前中一杯はかかる。
漬物_a0055263_1314599.jpg

これが、今年の我が家の分♪(@^m^@)
1~2週間後には味も馴染んで美味しくなってるだろう♪
ただ、ちょっと残念(?)なのが白菜を2週間塩漬けにしてたので
ちょっとしょっぱくなってた事(^^;)
いつもは1週間だけなんだけど、今回は2週間置いちゃったんだよね~~。
具に塩は一切入れてないので、2週間後にどんな風に味が変わるかがお楽しみ??

あんこは思ったほど邪魔はしなかったけど
樽を外に出したり、白菜を中に入れたりする作業中は必ず誰かが抱いて
逃げないように阻止!
後は、すってる側に寄って来てもニオイがきついので逃げて行った(^^;)
漬物_a0055263_1392382.jpg

by hotaru0828 | 2006-11-19 13:09