人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やばかったです(汗)

やばかったです(汗)_a0055263_984044.jpg

昨日夜、病院から戻ったばかりのチョビ
心なしか目がうるうるしていた(^^;)
実は、昨日も麻酔かけられて、オシッコ出されたのだ。
ずーっと、ジワ~~っとオシッコが出てたので安心(?)していたのに
連れて行ってお腹を触るや獣医さん「こりゃ、パンパンだわ!すぐに尿を抜かなくちゃ!」
(@@;)な・・・なんでェ???
前回のように麻酔をかけるので
一旦チョビを預けて夜7時半に病院から電話をもらいお迎えに行った
その後の獣医さんの説明を聞いてビックリ
前に取った結石の細かい物がちょうどチョビの尿道に
ピッタリフィットして尿道を塞いでいたらしい
ホワイトボードに書いて細かく説明された
そんな事があるんかい!?と言うようなカンジで獣医さんも何気に驚いていた
「2回も続けて抜くのは初めてです」って・・・さぁ・・・(^^;)
で、尿のPhは正常値5まで戻ってるそうだ
ただただ、その一粒が悪戯をしていたという事で間一髪!
ジワジワと尿が出てたから膀胱破裂を免れたと聞いて
私もダンナも冷や汗もんだった(==;)
膀胱破裂するより家中臭い方がはるかにマシだもんね(T∇T)
逆に考えたら、膀胱に溜まってるからジワジワ出てたって事なんだよね
よく考えたら解りそうなもんなのに・・・。

そして、問題がひとつ。
結石を溶かす作用の療法食を食べない!
最初にもらったウォルサムコントロールスターター1を
一切受け付けない。
なのでヒルズのs/dをあげたら食べるけど、ほんの数粒。
獣医さんも「ゴハン、何とか食べてくれないと~~」と困った様子だったが
大体は、スターターの方が好むらしいが
チョビはナンだろう・・・・(--;)
今まで、ゴハンを「食べ過ぎる悩み」はあっても
「食べない悩み」は初めてなので本当に途方に暮れている。
ちなみに、この1週間でチョビの体重は400g減った(^^;)

どうしても食べなければ・・・ともらった維持食のc/dを少しあげたら食べたので
s/dに砕いたc/dを少しふりかけてあげると渋々食べるが
作用があるほどの量ではないし。
薬も最初の抗生剤があまり作用してないので違う種類に変り
また尿道拡張剤と伸びた膀胱を収縮させる薬をもらって来たので
今朝から格闘(--)
膀胱収縮剤が粉薬なので溶かして飲ませてと注射器を1本貰って来たが
好きな物の匂いを付けるといいかもと聞き
バニラアイスなら好きだと言ったらそれでもちょっとならいいと言うので
今朝さっそくバニラアイスを買ってまずちょっと舐めさせ
その後に薬と混ぜて口に近づけたら一口舐めってソッポ向かれたんで
指に薬を全部付けて口の中に塗り付けた
これから1週間・・・こんな戦いをチョビとしなければならん(´0`)
最近じゃ、私が薬の袋を持つとササっと逃げるし。
まだまだ長い道のりだぁ・・・
お会計の時、「2回目なので・・・1000円づつ引いておきました」と
すまなさそうに奥さんが言っていた
明細を見ると確かに・・・
麻酔と尿石処置の項目が1000円づつ引かれたいた
今回の結石&膀胱炎騒動でのチョビの治療費
軽~~く我が家の一ヶ月の食費を越えた(≧∀≦)
ま、今まであまり猫の医療費には無縁だったから
まだまだ安いもんなんだろうと・・・夫婦2人で金額にショックを受けつつ
諦めてもいる。
動物を飼うと言うこと、生き物と暮らすという事は
本当に大変で、責任もあると改めて感じた

唯一、ホっとするのはあんこの異常なまでの元気さだ( ̄ー ̄)
今朝も弟の部屋から閉め出しくらって、何気に新聞の広告を見ていた
私の手に齧り付き毛を逆立てて逆ギレ
元気なら、手のひとつやふたつ・・・どうってことないさぁ~(涙)

久しぶりにつぶやいてマス

by hotaru0828 | 2008-01-11 09:43