<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

負けん気

a0055263_8412449.jpg

今朝は自分で散らかした広告の上で寛いでいたあんこ
弟が「マッサージ~~!」と言いながらあんこの横腹を
さすったら、カチンと来たのか弟の足に向って攻撃開始(^^;)
逃げる弟を追いかけて行く始末だ
ホントに・・・負けん気が強いと言うか、性格がキツイというか・・・
そのくせ、ドアを閉める音にビクっとしたりもする
うちの「ツンデレ姫」だから仕方ないんだろうけど~~(〃≧m≦)=3


ここ数日、チョビのオシッコの量が徐々にだけど増えて来ている
まだ元に戻っていないけど薬が昨夜でなくなるので
病院に電話したらもう少し飲ませた方がいいと言うので
昨日は薬だけもらいに行って来た
今日が休みのせいか、6時までなのに行った5時半過ぎの時点で
まだ6人ほど待合室にいた(^^;)
相変わらず、混んでるのよね~。
救急で行った病院はいつ行っても空いてたけどね( ̄∀ ̄)
そういえば、いつも行くこの病院は市内のクチコミ名医ランキング1位だったわ♪
ネットで病院の名前を検索してて何気に知った
何となく、納得しちゃった~。
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-31 08:53

a0055263_10381137.jpg

a0055263_10411950.jpg

朝と晩、一服盛られている事に気づかず・・・スゴイ勢いでゴハンを食べている
(≧∀≦)
何とか良くなって欲しいなぁ・・・。

昨日もタワーの上まで一気に駆け上がり「どうだ!」みたいな顔で
1番上に座っていたので急いで写真を撮ったが
チョビの写真を撮る度に思うのが
「あんこも、このくらいジッとしてくれてたらいいのになぁ」と言う事
今朝も私の姿を見ると雲隠れ(^^;)
姿を見せても弾丸のような速さで何処かへ走り去る~。
最近では『珍獣』『幻の生き物』のようなカンジ?
この前、爪を切ったのを相当根に持たれているみたいだわ(´0`)
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-29 10:50

結局

木曜辺りから、ゴハンを食べなくなって全然元気がなくて
やっぱり今まで行ってた病院で診てもらいたいと思ったので
土曜・日曜とかかりつけの病院にチョビを連れて行った
相変わらず混んでる病院で・・・(^^;)
1時間待ちは当たり前ってカンジ。
金曜の夕方に予め、病院に電話をして
今までの経過を簡単に説明しておいた

今でもオシッコを途中で止めちゃうのは
きっと2回尿管や膀胱を洗浄したりカテーテルを入れた為に
まだ炎症があって痛いせいと
やっぱり、長い期間の薬の投与(^^;)
オシッコが満足に出ない事に加えて毎日無理やり口の中に
錠剤と水に溶いた粉薬を入れられるストレスから
痛くなくても痛いと感じてしまうケースもあるんだそうだ。
なので、前の病院でもらった薬を中止する事に。
ここでの獣医さんの考えは
「膀胱収縮剤を飲ませる意味がどこまであるのか?」だそうで・・。
その代わり、消炎剤と精神安定剤を注射された
で土曜日も行って、同じ注射と3日間だけの飲み薬
これがまた・・・小さい小さい薬で落としたら見つけれないって位小さい
これを朝と晩あげるように言われたが
今朝はゴハンと一緒に薬を掌にのせてあげたら
何も知らずに薬も食べた(^^)
薬の投与をしなくなった途端、チョビの動きは活発になり
昨日の夜辺りからトイレの回数も激減
1回のオシッコの量も増えて来ている
砂の固まりも2日前までのより一回り大きくなってる
もう少し早く連れて行っていれば、治りも早かったのかなぁ・・・と思った
何より、あの獣医さんの話を聞くだけで私達も安心するから不思議なものだ
(^0^;)
ダンナも納得してるようで・・・。
チョビは、昨日は押入れにジャンプして上から物を落としたり
この半月、全然しなかった外の偵察も昨日はしていた
おまけがこの遊び(≧∇≦)
a0055263_934749.jpg

a0055263_9345897.jpg

チョビが元気になると家の中も明るくなる♪
何だか、先が見えてきたようで、もうひと頑張り!って気持ちも湧いてくる
そうそう、獣医さんが最後に言っていた・・・
エコー検査の時の様子とかの話をしたら
「この仔をそこまで扱えるなんてある意味、素晴らしい」って(^^;)
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-28 09:43

たいやき

昨日、買物に行った帰りにたいやきが食べたくなって
「今日のお昼はたいやきにしよう♪」と、昔からある小さなお店で
たいやきを5個買った
帰る途中「煎茶にしようかな?牛乳にしようかな?」と考えながら
コンビニに寄って牛乳を買ってレジでお金を払った時
ふと見ると買物袋と一緒に持ってたハズのたいやきが袋ごと無いっ!
慌てて来た道を戻ると100m程戻った所に袋ごと落ちてた!(゜∀゜;)
いや~~、せっかく買ったたいやき、食べれない所だったわ(汗)
誰かに踏まれてなくて良かったぁ~~
白い袋だったから雪の上に落ちてると同化してて踏まれる可能性もあるし・・・

疲れたけど、お昼は美味しくたいやきを食べた☆それも3個もね!(≧∇≦)

a0055263_952470.jpg

あんこは昨日、自分がいつも寝て丸く凹んでいるマザーボールのニオイを
クンクン嗅いで顔を上げるとお口ポカーンで家中を笑わせていた
自分のニオイでフレーメンだなんて・・・しかも半分以上口を開けていた
(^^;)ホントに、面白い仔だ。

チョビといえば、相変わらずで
最近は薬もすんなりではないけど、飲ませれるのでいいけど
でも・・・どうしてオシッコの量が元に戻らないんだろう?
こんなに長い事治らないものなのかなぁ・・・
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-24 09:10

投薬・その後

結局、夕方の投薬も失敗し病院に電話した
で・・・違う薬を処方。
2種類だけ粉にして抗生剤を錠剤に戻した
この前飲ませていた抗生剤は粉にすると苦くなるんだって・・・
それならそうと、予め言ってくれ!・・・と思った( `_ゝ´)ゞ

ただ薬代が無駄になっちゃったじゃないかっ!

さっそく夜に飲ましてみたら
粉は2種類だと水に溶いて飲ませたら
吐き出す事もなくすんなり。
錠剤も上手く飲ませる事が出来たが
今朝は少々手こずった。
鼻に息を吹きかけても上手く飲み込まないのは
私の薬を入れる場所が変な所だからなんだろうけど
まぁ、とにかく抵抗が激しくて(^^;)
指も何度齧られた事か・・・。
それでも泡吹いて吐き出すよりマシ。
とりあえず、1週間飲ませる
もし1週間経っても良くならない場合は
今まで通ってた病院に連れて行こうと思っている
って言うか、ダンナがウルサイのだ(^^;)
「前の病院に連れて行った方がいい!」って。
こんなに長い時間かかるものなんだろうか??
う~~ん・・・なんだかなぁ・・・。
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-22 09:18

困ってます

先週の金曜にチョビを病院に連れて行ったのだけど
結局、まだオシッコの出方が元に戻らないので
引き続き薬を1週間飲む事になったんだけど・・・
前回は粉薬1種類と錠剤2種類で錠剤を飲ますのに
苦労したと話したら今回は3種まとめて粉にしてくれた
私もこれでいっぺんに溶かして注射器で飲ませれる♪
と・・・喜んだのに・・・大誤算!
粉の量が増えたのと、苦いのとで口の中に流し込んでも
飲み込まないで唾液と一緒に泡ブクブク~~~と出しちゃう!
いや、最初は焦った(^^;)何事!?と思ったけど
ネットで薬の飲まし方を検索してる間に
薬が苦くて嫌で出しちゃう仔が居るって読んだので
チョビもこれだな~って解った・・・。
それから、指に塗って口の中に入れてもダメ
普段は大好きなバニラアイスを溶かしてその中に混ぜてもダメ
フードをふやかして、薬を練りこんで飲み込みやすい大きさに
丸めてもダメ・・・。
仕方ないので昨日1番小さいカプセル買って来てそれに粉薬を詰めて
飲まそうとしたけど、もう薬を飲む行為すら拒絶で口もガンとして開けず
無理やり入れても上手く入らないので吐き出しちゃう
そのうち、カプセルが溶けて来て中身も出て来る・・・
今朝は薬を半分に分けて水で溶かした物にガムシロをちょっと混ぜて
注射器で飲ましたけど・・・全部は無理。
回数が増えるとかえって負担が大きくなって
チョビにもかなりのストレスだと思う
この数日は1回分、まともに飲ませられない状態だ(´Д`)=3
チョビも私が近寄ると逃げる始末で
遠くから疑念のまなざしを向けられている。
もう、すっかりこじれちゃって・・・困ってます
夜の薬、最後の奥の手(?)シーバを半分に割ってそこに薬付けて
やってみようかと思案中
これがダメなら、病院に連絡してみなきゃ・・・。
最初の方がまだマシだったかもしれないわ(--;)
a0055263_843723.jpg

[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-21 08:04

まったり・・・

a0055263_8351816.jpg

温風が出る前でまったりダラ~~ン中のチョビ
温風って結構嫌う仔も多いみたいだけど
チョビは案外平気みたいだ
とにかく、暖かい場所に居たいようだ(^m^)

今日はダンナが戻ったら病院に行かなきゃ・・・。
また大騒ぎするんだろうなぁ

今朝はあんこの爪きりをしたが何とか両前足あわせて4本切れた
(^0^;)
チョビよりも暴れるし、爪が小さいのでナカナカ切れない
切った後はガジガジと腕に齧り付いて来て
メチャクチャ怒ってたなぁ・・・(^^;)

急に、サイトの模様替えをしたくなったので
プチリニュしてみた
何だか・・・気分転換したくて(汗)
昨日までのが何だか凄くゴチャゴチャして見えて
嫌になっちゃったんだよね(^m^;)
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-18 08:42

最近

私が薬の準備を始めると逃げ出す(^^;)
最初の粉薬を溶かして注射器で飲ませるんだけど
その後、逃亡を図る!
タワーの奥、ソファーの中と、いたる所に逃げ込んでしまう
なのでそのまま知らん顔してるとすぐにトコトコ出て来るので
私に捕まり、2種類の薬を飲まされる(^m^;)
ペっと吐き出すこともあるけど、時にはすんなり飲み込んでくれる
事もあるんだけど・・・まぁ、毎朝、晩と私とチョビにとっては
憂鬱な時間だ(´ー`)
その薬も今日の夜で終るので、明日は病院
そういえば、昨日軟便の事を聞きたくて電話したら
どうやら療法食ではなく、今飲んでる抗生剤の影響だとか・・。
悪い菌も殺すけれど、稀にお腹の良い菌も殺してしまう作用があるそうだ
療法食が合わないとなるとこの先困るけど
薬の影響なら、飲ませ終われば・・・
とにかく、明日連れて行かなきゃなぁ ああ。

a0055263_8504291.jpg



今朝は今シーズン1番の冷え込みだったそうで・・・
我が家の玄関ドアもこんな状態に(^0^;)
a0055263_856534.jpg

もう、玄関もトイレも寒いので、今朝はトイレに温風ヒーターを置いた
冬は置かないと・・・・寒くて大変(><)
今朝は、マイナス20度くらいだったのかなぁ・・・。
チョビが結石になってから、ずっと夜は大きいストーブを付けっぱなし
寒さも良くないと聞いたので、付けて寝ているが
来月のガス代(うちのストーブはガスストーブなので)恐い(^^;)
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-17 09:00

気が付けば・・・

5日もサイトや日記を放置(゜∀゜;)
連日の雪かきとチョビのオシッコチェックで
何だか疲れて日記とかまで手が回らない(^^;)
月曜にサンプルでもらったs/dがなくなりそうだったので
買いに行こうと思ったら祝日で病院がお休みだった
次の日にでもと思っていたが、とりあえず一切口にしなかった
スターターを試しにやったら・・・
何事もなかったかのように食べてるし!
あんなに悩んだのに・・・そんなに食べるなら最初から食べてよ!
ってカンジ(^^;)
気まぐれなのが猫の魅力と言うけれど・・・でも
チョビの気まぐれに振り回されるのも疲れるわ!
最近は1回に出すオシッコの量が増えたけれど
膀胱炎のせいかまだ何度もトイレに入るので
1日に何度も掃除機を使う
そして、月曜の夜から軟便になってるし(--)
下痢ではないけど、粘液状。
こんな便になったのはチョビがうちに来た頃になって以来。
ちょっと安心出来るようになったと思ったらまた次の問題だ
次から次と・・・やっぱ年なのかなぁ・・・
スターターが体質に合わないと
軟便とか下痢とかしちゃう仔も居るみたいなので
今日、病院が開く時間になったら電話して聞いてみよう(--)

チョビ自体は、ここ数日で食欲も戻り、夜中から朝方にかけて
いつものように起しに来るようになった
相変わらずダンナの胸の上に乗ってる(^^;)
a0055263_952575.jpg

a0055263_955661.jpg

昨日も、段ボールを片付けようとしていると
勢いよく飛び込んできて邪魔をするし
タワーの上まで駆け上がって偉くなったような気分で
下を見下ろしていたりと、行動的には元に戻ってはいる
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-16 09:08

やばかったです(汗)

a0055263_984044.jpg

昨日夜、病院から戻ったばかりのチョビ
心なしか目がうるうるしていた(^^;)
実は、昨日も麻酔かけられて、オシッコ出されたのだ。
ずーっと、ジワ~~っとオシッコが出てたので安心(?)していたのに
連れて行ってお腹を触るや獣医さん「こりゃ、パンパンだわ!すぐに尿を抜かなくちゃ!」
(@@;)な・・・なんでェ???
前回のように麻酔をかけるので
一旦チョビを預けて夜7時半に病院から電話をもらいお迎えに行った
その後の獣医さんの説明を聞いてビックリ
前に取った結石の細かい物がちょうどチョビの尿道に
ピッタリフィットして尿道を塞いでいたらしい
ホワイトボードに書いて細かく説明された
そんな事があるんかい!?と言うようなカンジで獣医さんも何気に驚いていた
「2回も続けて抜くのは初めてです」って・・・さぁ・・・(^^;)
で、尿のPhは正常値5まで戻ってるそうだ
ただただ、その一粒が悪戯をしていたという事で間一髪!
ジワジワと尿が出てたから膀胱破裂を免れたと聞いて
私もダンナも冷や汗もんだった(==;)
膀胱破裂するより家中臭い方がはるかにマシだもんね(T∇T)
逆に考えたら、膀胱に溜まってるからジワジワ出てたって事なんだよね
よく考えたら解りそうなもんなのに・・・。

そして、問題がひとつ。
結石を溶かす作用の療法食を食べない!
最初にもらったウォルサムコントロールスターター1を
一切受け付けない。
なのでヒルズのs/dをあげたら食べるけど、ほんの数粒。
獣医さんも「ゴハン、何とか食べてくれないと~~」と困った様子だったが
大体は、スターターの方が好むらしいが
チョビはナンだろう・・・・(--;)
今まで、ゴハンを「食べ過ぎる悩み」はあっても
「食べない悩み」は初めてなので本当に途方に暮れている。
ちなみに、この1週間でチョビの体重は400g減った(^^;)

どうしても食べなければ・・・ともらった維持食のc/dを少しあげたら食べたので
s/dに砕いたc/dを少しふりかけてあげると渋々食べるが
作用があるほどの量ではないし。
薬も最初の抗生剤があまり作用してないので違う種類に変り
また尿道拡張剤と伸びた膀胱を収縮させる薬をもらって来たので
今朝から格闘(--)
膀胱収縮剤が粉薬なので溶かして飲ませてと注射器を1本貰って来たが
好きな物の匂いを付けるといいかもと聞き
バニラアイスなら好きだと言ったらそれでもちょっとならいいと言うので
今朝さっそくバニラアイスを買ってまずちょっと舐めさせ
その後に薬と混ぜて口に近づけたら一口舐めってソッポ向かれたんで
指に薬を全部付けて口の中に塗り付けた
これから1週間・・・こんな戦いをチョビとしなければならん(´0`)
最近じゃ、私が薬の袋を持つとササっと逃げるし。
まだまだ長い道のりだぁ・・・
お会計の時、「2回目なので・・・1000円づつ引いておきました」と
すまなさそうに奥さんが言っていた
明細を見ると確かに・・・
麻酔と尿石処置の項目が1000円づつ引かれたいた
今回の結石&膀胱炎騒動でのチョビの治療費
軽~~く我が家の一ヶ月の食費を越えた(≧∀≦)
ま、今まであまり猫の医療費には無縁だったから
まだまだ安いもんなんだろうと・・・夫婦2人で金額にショックを受けつつ
諦めてもいる。
動物を飼うと言うこと、生き物と暮らすという事は
本当に大変で、責任もあると改めて感じた

唯一、ホっとするのはあんこの異常なまでの元気さだ( ̄ー ̄)
今朝も弟の部屋から閉め出しくらって、何気に新聞の広告を見ていた
私の手に齧り付き毛を逆立てて逆ギレ
元気なら、手のひとつやふたつ・・・どうってことないさぁ~(涙)

久しぶりにつぶやいてマス
[PR]

by hotaru0828 | 2008-01-11 09:43